SSブログ

長門市&角島の旅2005 [旅(広島・山口)]

9月22日
【菊ケ浜】
 桃と朝のお散歩を楽しみました。嬉しそうに走り回っていました。

【長門市観光協会】
 長門市東深川1324番地の1 TEL 0837-22-8404
http://member.hot-cha.tv/~htb05645/index.html/
【くじら資料館】
 長門市通671-17 TEL 0837-28-0756
 入館料・18歳以上200円
 開館時間・午前9時〜午後4時30分
 休館日・火曜日&12月29日〜1月3日
http://www.nagatodx.com/whats/spot/kujira_shiryokan.htm

 江戸時代中頃〜明治末期まで長州捕鯨の中心基地として栄えてきた
 青海島の通(かよい)地区の歴史を伝える資料館。
 古式捕鯨に関する資料が保存され鯨と共に生きた漁師さんの写真や
 捕鯨の道具(重要 有形民俗文化財)鯨唄に使われた太鼓など
 貴重な資料が展示されています。
 丁度団体さんが来られたので館長さんの説明を一緒に聞かせてもらえました。
 日本一小さい資料館だそうですがこれだけの貴重な資料や道具が
 残されているのは、非常に珍しい事らしいです。
【くじら墓】
 犠牲となった鯨たちへの感謝や憐れみの情を忘れることなく鯨墓を建立し
 戒名を付けて位牌や過去帖を祀り毎年鯨法要を行っているそうです。
 捕獲した母鯨を解体した時に出た胎児を村人が手厚く葬り
 墓後側に72頭が眠っているらしいです。
 海に出る事の無かった胎児の為にせめて海が眺められ
 また仲間から見えるようにと海が臨める場所に建立されたそうです。
 鯨の胎児のお墓では、珍しく国の史跡に指定されているそうです。

【波の橋立】
 波の橋立は、深川湾と青海湖をさえぎる砂州の事で
 日本海の潮流の作用で小石と砂が直線状に堆積して出来
 幅40m〜50m・長さ1300mの黒松林からなる天然の堤防だそうです。

 金子みすゞさんが詩に書かれています。
「波の橋立」
 波の橋立よいところ 右はみずうみもぐっちょがもぐる
 左ゃ外海 白帆が通るなかの松原 小松原さらりさらりと風が吹く。
 海のかもめはみずうみの鴨とあそんで日をくらし
 あおい月出りゃみずうみのぬしは海辺で貝ひろう。
 波の橋立よいところ 右はみずうみちょろろの波よ
 左ゃ外海 どんどの波よ なかの石原 小石原 
 からりころりと通りゃんせ。
【金子みすゞの銅像】
 青海島シーサイドスクエアの一角にあります。

【みすゞ公園】
 長門市仙崎白潟
 小高い丘陵地にあるので仙崎の町や青海島が望めます。
 みすゞさんの詩碑が建てられていました。
 詩にちなんだ樹木や草花も植えられていました。

【金子みすゞ記念館】
 門市仙崎字西祇園1308 TEL 0837-26-5155
 入館料・一般350円
 開館時間・午前9時〜午後5時(入館は4時30分まで)
 休館日・毎月最終火曜日(祝日の場合は翌日)&12月29日〜1月1日
http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/misuzu/index.html
 長門市仙崎は、幻の童謡詩人と言われた金子みすゞさんの生まれ育った町で
 26歳の若さでこの世を去るまで512編もの詩を綴られました。
 みすゞさんの実弟・上山雅輔氏(本名正祐)の資料を紹介するコーナーもあり
 記念館の入り口は、金子文英堂が再現されていました。
 昔の雑誌や文具類などが置かれていました。
 常時展示室 では、みすゞさんの年表と3冊の手帳が展示され
 みすゞギャラリーでは、詩が視覚的・聴覚的に表現されており
 椅子に座って朗読を聞いたり手に映る詩を読んだり出来ます。
 展示室では、みすゞさんの512編の詩すべてが検索出来ます。
 金子みすゞの部屋では、当時の部屋の様子が再現されていました。

【みすゞこうぼう】
 記念館前にあります TEL 0837-26-2455
 開館時間・午前9時〜午後5時
 入場無料
 休館日・火曜日(祝休日の場合は翌日)
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/misuzuk/
 金子みすゞさんのうたを歌い続けられている〝もりいさむ〟さんのお店です。
 演奏が聞きたかったのですが休館日で残念でした。

【黄波戸温泉 交流センター】
 長門市日置上矢ヶ浦 TEL 0837-37-4320
 泉質・アルカリ性単純温泉
 入浴料・大人400円(貸しタオル付)
 営業時間・10時〜22時
 休館日・月曜日

 地域の人々との交流の場を目的としてオープンされたそうで
 種類は、内湯と露天風呂のみですが安い料金で温泉に入る事が出来ます。
 高台にあるので内湯&露天風呂からも海が見渡せてゆっくりと入られます。
 他の方が上がられてしまったので貸し切りになりました。
 露天風呂から青い空と海を眺めて温泉に浸られて最高でした。

【角島】
 下関市豊北町大字角島
http://www.shiokazenosato.jp/
 今回の旅の一番の目的地で映画「四日間の奇蹟」のロケ地です。
http://4kiseki.biglobe.ne.jp/
【角島大橋】
 離島に架かる通行料金無料の橋としては日本最長だそうです。
 思っていた通り素晴らしい景観の橋でした。


【しお風の里 角島】
 下関市豊北町大字角島853−4
 TEL 0837-86-0700(特産品販売所)・0837-86-0611(レストラン)
 レストランは、地元角島漁協婦人部の主婦の方達が運営されているそうです。
 特産販売所では、地元産物のお土産も沢山売られていました。

「ふぐ丼と海鮮皿うどん」を食べました。

 ふぐ丼は、丼汁が良い味加減でとても美味しかったです。

 海鮮皿うどんは、お野菜がたっぷり入っているのでヘルシーで
 中華風のドレッシング付け汁と良く合ってこちらも美味しかったです。
【大浜キャンプ場・海水浴場】
 「四日間の奇蹟」で使われた教会がありました。

【牧崎風の公園】
 牛が放牧されていて長閑な風景を楽しめました。

【角島灯台公園】
 明治9年に日本海側最初の石造り灯台として初点灯され現在も活躍中。
 イギリスの R.H.ブラントン氏により設計起工されたそうです。

【夢崎波の公園】
 灯台公園に隣接した公園で角島自生の草花が愛でられます。
 お天気が良かったので夕日が見られると期待しましたが
 雲に隠れてしまって見る事が出来なくて残念でした。

 夕暮れが近付いて来たので角島に別れを告げる。

【湯の口温泉 天宿】
 美祢郡美東町湯の口温泉 TEL 08396-5-0088
 泉質・単純弱放射能冷鉱泉
 入浴料・大人800円
 営業時間・午後12時〜9時(土日&祝日午前11時〜午後9時)
 休館日・不定休
http://www.tenjuku.co.jp/

 ホテルの日帰り入浴で日中だと露天風呂から森林と
 湖の素晴らしい景色が眺められるそうですが
 外は、真っ暗で何も見えませんでした・・・
 ホテルの温泉なのでかなり広い脱衣所でした。

 内湯も洗い場が沢山あり広々として窓も大きいので
 開放感があってゆったりと入られました。

 サウナは、展望になっているらしいです。
 露天風呂は、樽と広々とした岩風呂がありました。

 サウナ横の水風呂が源泉風呂になっていましたが
 冷た過ぎて私には、入る事が出来ませんでした。

 2人入浴されていましたが上がってしまわれたので
 最後まで貸し切りでの〜んびりと静かな時間を満喫出来ました。
【中国自動車道・安佐SA上り線】
 広島県広島市
 お腹が空いたので休憩を兼ねて食事タイムにする。
「尾道ラーメンセット&出雲そばセット」を食べました。

 尾道ラーメンは、小魚のあっさりスープに背脂の微妙な組み合わせが程良く
 麺の湯で加減も丁度でコシがあり本格的なのが味わえました。
 チャーハンは、ラーメンスープと良く合い餃子ともに美味しかったです。

 出雲そばも独特の黒麺でしっかりとそばの香りもあって
 そば出汁が美味しかったです。
 きのこご飯も良い味付けでとても美味しかったです。

 2泊3日の旅も無事に終わりました。
 萩は、訪れた事のある地でしたが桃とは、初めてだったので
 また違った発見もあって改めて萩の町の良さを知る事が出来ました。
 ずーっと渡りたかった角島大橋が渡られて大満足です。
 大好きな温泉も堪能出来、美味しい物も味わえました。
 桃も子供から老人まで相手になってもらえて喜んでいました。
 “楽しかったょ”って桃も言ってくれていると思いますが
 聞いてもちゃんと答えてくれないので本心は、判りませんが(^^;
 何はともあれ元気に素敵な旅が出来た事に感謝します。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

ake

2泊3日で随分いろんな所を見てまわったのねぇ〜♪
若い頃は、記念館ってあんまり興味なかったのに、最近は、ちょっと入ってみようかしらって思うようになったわ。年かしら!?(^^;)
次回は、ぜひもう1つ隣の福岡県へ遊びに来てね。
by ake (2005-09-26 09:41) 

kaoru

頑張って色々と見て来ました。
私は、若い頃から記念館って好きです。
若年寄だったのね(;^^A
次は、福岡に行きたいなぁ〜っ。
その時は、遊んで下さいね(^_-)☆
by kaoru (2005-09-26 10:35) 

lovelovedog

いやいや、前記事からずっと読んで、とっても楽しくて、
充実した旅行だったね~♪
ウチのダーにも話をしたのよ。
「桃ちゃん、きっととってもしあわせだよね~」って (*^-^*)
どの写真を見ても、子供みたいに楽しんでる顔してるもん~♪
桃ちゃんって、高い所大丈夫なの?
だって、えー!ってところに乗ってる写真が何枚かあったんで…

金子みすゞさんの詩は、すてきですね。
ウチにも本が一冊あります。
なんか純粋で、ココロが洗われます。
by lovelovedog (2005-09-26 14:22) 

kaoru

長ったらしい記事にお付き合い下さって有り難うございます。
○○と煙は高いところが好き・・・
と言うことで桃も高いところ平気です(≧m≦)b
桃が居るから私の方が子供みたいに楽しんじゃって
私が幸せ者でーす(笑)

金子みすゞさんの詩は、本当に素敵ですよね。
今回記念館を訪れる事が出来て
素晴らしさを再認識して来ました。
by kaoru (2005-09-26 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。