SSブログ

焼酎『かめ壺仕込 枕崎』 [お酒]

【薩摩酒造株式会社】鹿児島県枕崎市立神本町26 TEL 0993-72-1231 

『かめ壺仕込 枕崎』
[種類]芋焼酎
[蒸留]常圧蒸溜
[麹]黒麹
[原料]さつま芋(南薩摩黄金千貫)・米麹
[度数]25度

 〝さつま白波〟で有名な薩摩酒造さんが造られたかめ壷仕込みの本格芋焼酎です。
 南薩摩は、さつまいも伝来の地でありまた芋焼酎の故郷でもあります。
 この南薩摩の枕崎で焼酎を造り続けられている薩摩酒造さんが
 100年以上使われて来たかめ壺86個で壺仕込み枕崎を造られているそうです。
 上品な甘い香り口中に広がるまろやかさは、文句無しの限定品中の
 限定品だと思います。パッと飲んでしまうのじゃなく
 ゆっくりとダレヤメを楽しみたい一品です。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

ふぐたろう

おはようございます。
黄金千貫&黒麹の芋焼酎というのは私の最も好むところですわ(^^;)
こういうのでゆっくりダレヤメっていいですよね♪
でも、kaoruさんのことやからやっぱりパッと飲んじゃったんちゃう?(笑)
by ふぐたろう (2006-05-03 08:19) 

アールグレイ

ダレヤメ、この言葉ご存知なんですか^^
薩摩酒造の焼酎も有名ですね。
by アールグレイ (2006-05-03 09:36) 

マイケル

最近焼酎を飲む機会が多くなりました。オン・ザ・ロックで飲んで、翌日二日酔いになるパターンです。
by マイケル (2006-05-03 11:24) 

kaoru

♪ふぐたろうさん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 黄金千貫と黒麹の芋焼酎は、いいですよね^^
 買って味わって直ぐに紹介出来たら良いのですが
 なかなかそれが出来ないのでもう既に飲んじゃいましたが
 これは、パッとじゃなくじっくりと味わいましたょ(笑)

♪アールグレイさん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 こよなく焼酎を愛していますのでダレヤメも知っています(笑)
 ダレヤメが過ぎる事も暫しなんですけどね(^-^;)
 薩摩酒造さんも大好きな蔵本さんです。

♪マイケルさん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 焼酎を飲まれる機会が増えたのですか。お仲間が増えて嬉しいです(*^^*)
 オン・ザ・ロックでも飲みやすいからついつい度を過ぎてしまい
 二日酔いになられてしまうのかな?飲み過ぎず楽しんで下さいね。
 って飲み過ぎは、人に偉そうに言えませんが(;^^A
by kaoru (2006-05-03 16:57) 

スカビオサ

kaoruさん、こんにちは♪
さつま白波は好きで時々飲んでいますよ。
100年以上使われた壺で仕込んだなんて凄いですね。
きっといい香りがするでしょうね。飲んでみたいなぁ~~~。
私の住まいでは日本酒が多いので悲しいです。って、日本酒も好きなんですけどね・・・(笑)
by スカビオサ (2006-05-03 17:13) 

☆下町セレブ☆

こんにちは
悲しいかな、ダレヤメわかりません。
感じ的にこんなのかなって気はしますが・・・。
教えてくださ~い!
by ☆下町セレブ☆ (2006-05-03 17:42) 

kaoru

♪スカビオサさん、こんばんは。
 nice&コメント有り難うございます。
 スカビオサさんもさつま白波お好きなんですね。
 気が合って嬉しいですv(^^*)これは、香りも良くて
 本当に限定品だと思いました。
 どこでもドアがあったら一緒に楽しめたのに(;o;)
 こちらも日本酒の蔵元さんが多いんですょ。
 日本酒あたちも好きですが・・・(笑)

♪☆下町セレブ☆さん、こんばんは。
 コメント有り難うございます。
 南九州では晩酌のことをダレヤメと呼ばれるそうで
 「ダレ」は「疲れ」・「ヤメ」は「止める」の意味らしくて
 疲れを取ると言う事で一日の疲れを癒して
 明日の活力の為への飲み方だそうです。
 それで晩酌を楽しむ事をダレヤメを楽しむって言うんですょ。
 鹿児島では、ダレヤメをダイヤメとも言うそうです。
 間違っていたら申し訳ありません m(_ _)m
by kaoru (2006-05-03 18:58) 

j-taro

おはようございます。
ダレヤメって言葉も初めて聞きました。これで一つ賢くなったかな(^^;

それにしても、kaoruさんの行きつけの酒屋さんの品揃えはうらやましい。一度言ってみたいです。
以前の記事で紹介されていた、『霧島 和風樽出し』ですが、近所の酒屋さんで定価で取り寄せ?できるようです。
by j-taro (2006-05-04 07:37) 

kaoru

♪j-taroさん、おはようございます。
 nice&コメント有り難うございます。
 ダレヤメ初めて聞かれたのですか・・・焼酎ファンとしましては、
 覚えて頂けて嬉しいです(笑)近所の酒屋さんは、拘った物を
 色々と置いてくれるので助かります。お教えしましょうか?
 霧島 和風樽出しお取り寄せ出来るのですか。
 樽酒みたいで焼酎と思えない味わいが楽しめるので
 良かったら取り寄せてもらって味わってみて下さいね。
by kaoru (2006-05-04 10:45) 

kaoru

♪ライナスさん、こんにちは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございますm(_ _)m
by kaoru (2006-05-07 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。