SSブログ

祖谷そば食堂『仙吉』 [食べ物(麺類)]

【仙吉】徳島県三好郡西祖谷山村字尾井ノ内323-3 TEL 0883-87-2733

 古民家風の落ち着いた木造の建物が良い雰囲気を醸し出していました。
 約二百年前の梁を使って改築されたそうで
 店内には、石臼・囲炉裏・負い台などの民具が置かれていました。
 メニューを開いたら祖谷そばの由来や食べ方が紹介されていました。
 平家の落人が常食として作り出した素朴な田舎麺で信州そばなどと違い
 つなぎが少ないために太くて切れやすくモソモソした食感で
 そば本来の甘みを味わうことが出来るそうで祖谷そばは
 太めんを熱い汁ごと口にかき込むのが本来の食べ方だそうです。

「祖谷そば&おにぎり」
 食べようと思ってお箸でつまむとプチプチと切れてしまうので
 お汁ごと口にかき込んで食べてみました。
 一口たべてもさもさとして喉に引っ掛かるようで食べにくいと思いましたが
 箸を進める毎に昔懐かしいような素朴な味が癖になって行きました。
 お揚げさん・蒲鉾・ネギのみのシンプルな具も良い感じで
 おにぎりと出汁も良く合って美味しかったです。

おまけ。かずら橋を平気に渡っていた桃はんです(^^;


nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 25

magamaga

かずら橋、四国には何度も行ってるのに、いつも行けません。
もそもそしたお蕎麦は、ちょっと苦手ですけど、行った時はぜひ
食べてみたいと思います!
桃ちゃん、隙間から落ちそうで、見てる方がヒヤヒヤします。(@o@)
by magamaga (2006-08-27 08:32) 

あぁ・・・またしてもおにぎり・・・どうしてもサブ(?)に魅力を感じてしまいます。
kaoruさん色々グルメ巡りされてる中でも、そば・うどんをよく見掛ける気がするのですがこういったお店は目的をもって行かれてるんですか?
それとも行き当たりばったりグルメですか?
by (2006-08-27 08:33) 

ベアトラック

箸でつまむとプチプチ切れる・・・素朴で変わった食感なんでしょうね、興味あります。
by ベアトラック (2006-08-27 10:41) 

ふぐたろう

蕎麦はやっぱりツルツルっとしたノド越しやろ!と思うんやけど(^^;)
でも、蕎麦本来の風味と素朴な味ってゆうのには興味あるな♪
かずら橋はオレが乗ったらヤバそうやな。重量オーバーや。。。(笑)
by ふぐたろう (2006-08-27 10:57) 

j-taro

祖谷そば、食べたこと有りますが、最初はええっ?これそば?って印象でした(^^;
蕎麦粉100%でつなぎを使ってないからとか聞いた覚えがあります。

かずら橋は…二度と渡りたくないですね。高いところキライだし(汗
by j-taro (2006-08-27 11:59) 

hamakaze_ataru

やっぱつなぎが無いってことなんですかね。
福島の田舎蕎麦(乾めん)を貰って食べた時もそんなブチブチと切れる感じでした。蕎麦好きな方々には申し訳ないのですが、ワタシ更科派です。冷たい更科蕎麦をあつあつの鴨汁とかで食するのが好きです。
おにぎりがいいなぁ〜

桃ちゃんは勇気あるな〜(桃ちゃんに選択権はあったのですかね?)
桃ちゃんのアングルにnice!
by hamakaze_ataru (2006-08-27 12:11) 

プチプチ切れちゃうお蕎麦、食べにくそうで、想像できない感じです。
やっぱりお蕎麦はツルっと。
でも、その素朴さがいいのでしょうね^^
by (2006-08-27 12:49) 

snow_white

最近、うどん注目されてますが、私はやっぱり、お蕎麦も捨てがたいです!!!
私のお友達の実家がお蕎麦屋さんで、
そこのお蕎麦も、10割蕎麦で、つまむとプチッと切れます。
でも、それがおいしくて、クセになります。

祖谷そばも、是非本場で食べたいです!
…蕎麦焼酎飲みながら…!?
by snow_white (2006-08-27 13:46) 

kaoru

♪magamagaさん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 かずら橋は、パッと気軽に行けないですよね。
 もそもそしたお蕎麦が苦手なのだとかなり食べ辛いと思いますが
 郷土料理を味わうのも旅の楽しみの1つなので
 また機会があったら訪れてみて下さいね(^_^)
 桃は、抱っこしようと思ったら一人でスタスタと
 渡っちゃってビックリした私が落ちそうになりました(^^;

♪ 空色と雲色さん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 またおにぎりで誘惑しちゃったみたいですね(笑)
 そのお店に行くと決めての時もありますが旅の途中だと
 行き当たりバッタリと言うのが殆どで
 旦那ちゃんも私も麺類が好きなのでどうしても
 そば・うどん屋さんに寄るのが多くなってしまうのですょ^^;

♪ベアトラックさん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 最初は、これがお蕎麦?と怪訝そうに食べてしまいましたが
 素朴な食感に魅了されてまた機会があれば食べたいって思います^^

♪ふぐたろうさん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 私もお蕎麦は、喉越しやろう!!と思っていましたが
 素朴さと蕎麦の風味に目から鱗でお蕎麦って奥深いなぁっと
 改めて感じさせられましたです。
 かずら橋は、私が渡ってもびくともしなかったから
 ふぐたろうさんでも大丈夫ですワン(≧∞≦)

♪j-taroさん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 j-taroさんも食べられて最初はええっ?だったのですね。
 蕎麦と一言に言っても色々とありますよねぇ〜っ。
 高い所は、苦手なのですか?私は、またかずら橋
 機会があったら渡ってみたいです。桃と私は、○○と
 煙は・・・で高いところが好きなようで(;^^A

♪大安洋行さん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 福島の田舎蕎麦もブチブチと切れたのだと繋ぎナシだったのでしょうね。
 またそれも本来のお蕎麦で良いのですが好みも人それぞれですもんね。
 冷たい更科蕎麦をあつあつの鴨汁とかでですか・・・
 想像しただけで無性に食べたくなって来ました(^O^)
 桃を抱いて渡ろうとしたのに桃は、勝手に渡りだして
 反対に私に選択権が無かったみたいですワン。
 落ちないかとヒヤヒヤしているのに平気で渡っちゃいました(笑)

♪asariさん、こんにちは。
 コメント有り難うございます。
 お蕎麦ってツルツルと喉で味合うって感じですが
 つなぎのない十割蕎麦というのも素朴でいいですょ。
 また機会があったら味わってみて下さいねぇ〜っ^^

♪snow_whiteさん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 おうどんも良いですがお蕎麦も捨てがたいですよねぇ。
 お友達の御実家がお蕎麦屋さんだなんて素敵ですね。
 十割蕎麦も味わえるだなんて羨ましいです(*^。^*)
 いつか私も行かせて頂きたいです。
 蕎麦焼酎も良いですが私は、お蕎麦だと日本酒がいいかな(笑)
by kaoru (2006-08-27 16:04) 

☆下町セレブ☆

こんにちは~
かずら橋、私もまだ渡ってません。
桃ちゃんすごいですね。
うちのキャブだったら怖がって絶対ムリですよ。
飼い主の運動音痴がしっかり受け継がれているようです(笑)
by ☆下町セレブ☆ (2006-08-27 16:36) 

のはらしんのすけ

おそば食べたぁ~く(^ー^;)さぁて打つか……って無理です(笑)
桃ちゃん間から……スポッ……っと抜けしまいそうな感じ
by のはらしんのすけ (2006-08-27 17:05) 

Bijoux

ご訪問ありがとぉございましたぁ^^
お蕎麦も美味しそぉー♪
四国っておうどんだけじゃなく、お蕎麦も美味しぃんですねぇ☆
by Bijoux (2006-08-27 17:38) 

マイケル

こういう田舎で食べる蕎麦美味しいですよね。
by マイケル (2006-08-27 18:50) 

いくら

コンバンワ~♪
桃ちゃん、すごいね!怖くなかったのかな?!
四国はお水がオイシイのでしょうね。うどんもそばも美味しそうですもんね!
kaoruさんのブログ見て、映画の「UDON」見ようかなって思ってます^^
kaoruさんのブログででもご紹介されたお店も出てますよね、きっと!!
by いくら (2006-08-27 18:59) 

kaoru

♪☆下町セレブ☆さん、こんばんは。
 コメント有り難うございます。
 まっさか渡るなんて思ってもみなかったので
 ビックリして私の腰が抜けそうでしたょ((+_+))
 本当は、めっちゃ怖がりな桃だから
 少しでも怖い目に遭うとこんな事出来ないのですが
 たまたま上手く渡られて得意げなお顔していました(^-^;)

♪のはらしんのすけさん、こんばんは。
 nice&コメント有り難うございます。
 そば打ちですかぁ〜っ!!私の分もお願いします。
 のはらしんのすけさんだとそば打ち、出来そうですよね^^
 落ちないかとヒヤヒヤしているのに桃ったら平気で渡るし
 寿命が縮みそうになっちゃいました・・・

♪Bijouxさん、こんばんは。
 またご訪問下さりnice&コメント有り難うございます。
 どうしても四国=讃岐うどんと言う事でうどんが有名で
 お店も遥かに多いですがお蕎麦やラーメンも
 美味しいお店があるんですょ(^_^)

♪マイケル さん、こんばんは。
 nice&コメント有り難うございます。
 自然豊かな田舎の風景と言うのも美味しさを
 際立たせて素晴らしいなぁっと思います(^_^)

♪いくらちゃん、こんばんは。
 コメント有り難うございます。
 桃は、平気なのにそれを見ている私が震えちゃいました(>_<)ゞ
 確かに四国は、お水の美味しい所が多いように思います。
 映画の「UDON」私も見たいと思っているんですょ。
 先日「UDON」のカップうどんを買って来て食べましたが
 まずまずの美味しさだったのでまた1個買っちゃいました^^

♪がんさん、こんばんは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございます m(_ _)m
by kaoru (2006-08-27 19:20) 

のりsan

こんばんは☆
偶然なんですが7月に祖谷温泉へ行ってきたんです!
おそばも食べました。こんなおそばは今までに食べたことがなかったので、
じっくり味わって食べました。

桃ちゃんかずら橋渡ったの??
怖くなかったのかなあ?
しかも、このショットどのようにして撮られたのですか?
やっぱり川からですよね?


実は、前回の記事にコメント残したつもりだったのですが、
送信もれしていたようで、

桃ちゃんのページリンクさせてもらいたいのですが
よろしいですか?
by のりsan (2006-08-27 20:31) 

最近、うどん注目されてますが、やっぱり、お蕎麦が好きですね。
また、こういう雰囲気の場所で食べるお蕎麦美味しいでしょうね。^^;
by (2006-08-27 20:39) 

kaoru

♪のりsanさん、こんばんは。
 コメント有り難うございます。
 7月に祖谷温泉に行かれたのですね。
 お蕎麦も美味しいですが温泉もご馳走ですよね^^
 桃は、抱っこと思ったのにスタコラサッサと
 平気に渡っちゃったんですょ・・・
 写真は、主人が川から撮りました。
 前記事もコメント下さっていたのに
 送信漏れになってしまって申し訳ないです。
 リンクさせて頂けるだなんて嬉しいです。
 宜しくお願いいたします m(_ _)m
 私もRSSに登録させて頂いています。

♪koi3さん、こんばんは。
 nice&コメント有り難うございます。
 うどんも良いですがお蕎麦も美味しいですよね。
 風景も空気も美味しくて大満足でした(*^^*)
by kaoru (2006-08-27 21:27) 

mamire

kaoruさ~ん。橋を渡って三好までお出かけでしたか。
かずら橋私も行きたかったわぁ(°≧▼≦°)°°°
四国は本当に水がきれい。川から渡る風が涼しくて気持ちがいいですね。
来年は、ぜひ、祖谷そばを目指して旅をして見たいなぁ。
早めに準備しなくちゃだめね。
by mamire (2006-08-27 22:20) 

僕もこのような場所でお蕎麦を食べることができたら最高の気分になるだろうなぁ^^
それにしても桃ちゃんはすごいですね。
うちのしんのすけは怖がりだから、絶対にすたすたとわたれないと思う(笑)
by (2006-08-27 23:02) 

kaoru

♪mamireさん、おはようございます。
 nice&コメント有り難うございます。
 祖谷も素晴らしい所でしたょ。
 本当に四国は、お水が綺麗で美味しいですよね。
 祖谷そばもですが温泉も素敵なので
 是非次は、足を伸ばしてみて下さいねぇ〜っ^^

♪kei-kさん、おはようございます。
 nice&コメント有り難うございます。
 風景と空気の美味しさと言うのも
 一緒に味わえたのがとても良かったです(^_^)
 桃も怖がりなのに何故渡られたのか?
 不思議で仕方ないって感じなんですょ。
by kaoru (2006-08-28 05:08) 

Baldhead1010

本場の手打ち蕎麦は、つなぎがほとんど無いから、つるつると言うわけには行きませんね。
蕎麦米は食べませんでしたか?
by Baldhead1010 (2006-08-28 06:06) 

スカビオサ

最近、うどん続きだったからお蕎麦は久し振りね。
kaoruさんはうどんと蕎麦どっちが好き?
私は喉越しがいい方が好きなのでツルツルしたお蕎麦が好きです。
by スカビオサ (2006-08-28 08:16) 

kaoru

♪Baldhead1010さん、おはようございます。
 nice&コメント有り難うございます。
 つるつると食べられないお蕎麦と言うのも
 本場ならではの良さでもありますよね。
 蕎麦米は、食べなかったのですょ(-_-;)

♪スカビオサさん、おはようございます。
 nice&コメント有り難うございます。
 私は、その時の気分でどちらが食べたいかになるので
 お蕎麦もおうどんも同じくらい大好きです^^
 スカビオサさんは、ツルツルお蕎麦派なんですね。
 喉越し良くて食べやすいですもんね(^O^)
by kaoru (2006-08-28 10:01) 

kaoru

♪chi-さん、こんにちは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございますm(_ _)m
by kaoru (2006-09-01 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。