SSブログ

焼酎『焼き芋焼酎 諸白』 [お酒]

【鹿児島酒造株式会社】 鹿児島県阿久根市栄町130 TEL 0996-72-0585

『焼き芋焼酎 諸白』
[種類]芋焼酎
[蒸留]常圧蒸留
[麹]白麹
[原料]さつま芋 (黄金千貫)・米麹
[度数]25度

 芋は、焼いて食べた方が美味しいと言う発想のもとに誕生したそうです。
 焼き芋の香りを強くだすため焼く時にこげる位焼かないと良い香りが
 強く出ないそうでしっかりと焼かれまた原酒を昼夜二日間
 −4度から−5度迄冷却して精製すると言う拘りもあるそうです。
 不純物を取り除かれているので二日酔いしにくい
 焼酎に仕上がったと何とも嬉しい焼酎かと(笑)
 焼き芋焼酎ならではの香ばしい芋の香りが漂い
 口当たりはまろやかで優しい仄かな甘みがあります。
 癒されるような飲み口で女性にお勧めです。
 ロック・ストレートでももちろん美味しいですが
 お湯割りにすると更に香りと甘みが増して焼き芋の
 旨味が強く感じられるかと思います。

“なぁ〜んだ焼き芋しゃんじゃないんでしゅね”(´へ`;


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 22

Baldhead1010

たしかに、焼き芋は余分な水分が飛んで、甘みが増し、おいしくなりますね。
by Baldhead1010 (2006-12-28 06:26) 

スカビオサ

桃ちゃん、焼き芋でなくって残念でしたね。
私も今回は焼き芋の方が良かったかも?(笑)
by スカビオサ (2006-12-28 07:58) 

やまさん

焼き芋を肴に芋焼酎スキなんです。
変でしょうか?
あといもけんぴもスキです。
by やまさん (2006-12-28 08:18) 

なおみ

おはようございます。
今年もあとわずかですね。
アトムとウランは毎年ですが、札幌の病院で留守番&年越しです。
私とお母さん、バース、ドロン&ベティーは今日、北見に帰ります。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。。。
by なおみ (2006-12-28 08:34) 

magamaga

おはようございます!
焼き芋、大好きです♡焼き芋焼酎飲んでみたいですね。
すごくよい、香りがしそうです。
桃ちゃんは、焼き芋食べれるんですね。美味しいよね。
by magamaga (2006-12-28 08:36) 

いくら

おはようございます!
焼き芋♪いも♪いも♪お芋大好きなので、この焼酎にも興味津々!!
桃ちゃんちのお正月用のお酒は特別に用意してあるのかなぁ~~♪
少し早いのですが、本日仕事納め。今年もいくらと帰省します。。
桃ちゃんにファミリーに会えて今年も楽しい一年になりました。また来年もどうぞ宜しくお願い致します!
THANKS & ...HAPPY NEW YEAR!
by いくら (2006-12-28 09:07) 

青・岑ママ

おはようございます。
今日から九州の実家に帰省です。
青・岑ともに。
パパは仕事の都合上帰れません。
いざ帰るとなると、なかなか大変で、気持ちもどよ~ん。
でも、帰ってゆっくりしてきます。

九州って、焼酎結構おいしい気がします。
私も九州にいたころは飲んでました。
麦焼酎にカボスいれて~が、私は好きでした。

ちょっと早いですが、来年もよろしくお願いしま~す。
by 青・岑ママ (2006-12-28 09:32) 

カイ

焼き芋っていうのもあるんですね!
by カイ (2006-12-28 10:16) 

のはらしんのすけ

香ばしい焼き芋さんの甘い香りは大好きです
桃ちゃんも香りを(^ー^)楽しんで下さ~い♪
by のはらしんのすけ (2006-12-28 10:16) 

ベアトラック

焼き芋は食べますが、飲んだことはないですねぇ~。焼酎も奥が深いですねぇ、時々びっくりしますよ。
by ベアトラック (2006-12-28 11:07) 

shop-u3

飲んでみたいです。
by shop-u3 (2006-12-28 11:30) 

pOnN-YuRiE

お芋のお酒おいしそうですねェ(´`@)
でも私は焼き芋のほうがいいです(´∀`*)ゞ
by pOnN-YuRiE (2006-12-28 12:46) 

☆下町セレブ☆

こんにちは~。
焼き芋、大好きです。
甘みがあると飲みやすいかもですね。
ほんと、いろんなのがあり奥が深いです。
もっと勉強します(笑)
by ☆下町セレブ☆ (2006-12-28 13:16) 

kaoru

♪Baldhead1010さん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 ほっくほっく焼き芋さんの甘味を思い出したら
 無性に食べたくなって来ちゃいました(笑)

♪スカビオサさん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 焼き芋さんじゃなくてガッカリでしゅょーっ。
 スカビオサしゃんもやっぱり焼き芋しゃんの方が
 良いでしゅょねぇーっ⊂^^U*…(桃)

♪やまさんさん、こんにちは。
 コメント有り難うございます。
 芋焼酎と焼き芋や芋料理と言うのが
 一番合っていて通な
 楽しみ方だと私も思います^^

♪なおみちゃん、こんにちは。
 コメント有り難うございます。
 アトムちゃんとウランちゃんは、札幌で年越しされるのですね。
 しっかりお留守番をして良い年を迎えてくれるでしょうね^^
 こちらこそ大変お世話になり有り難うございました。
 バースちゃん&ドロンちゃん&ベティーちゃんと
 御家族の皆様と一緒に北見で良いお年をお迎え下さいね☆
 来年も何卒宜しくお願い致します。

♪magamagaさん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 焼き芋がお好きなのだと是非是非
 一度飲んでみて下さいねぇ〜っ^^
 あたちも焼き芋しゃんは、食べられて
 大・大好きなんでしゅょ〜っU^ェ^U…(桃)

♪いくらちゃん、こんにちは。
 コメント有り難うございます。
 焼き芋がお好きなのだとお勧めですょーっ。
 桃には、お正月用のお酒ナシです。
 仕事納めなのですね、一年間お疲れ様でした。
 こちらこそいくらちゃん&みいこさんとお会い出来て
 楽しい一年でした、大変お世話になり有り難うございました。
 いくらちゃんと御実家で良い年末を過ごして
 良いお年をお迎え下さいね☆
 来年も何卒宜しくお願い致します。

♪青ちゃん・岑ちゃんママさん、こんにちは。
 コメント有り難うございます。
 パパさんは、お仕事で一緒に帰られなくて残念ですね。
 九州まで大変でしょうが 青ちゃん&岑ちゃんと
 のんびりと過ごして良いお年をお迎え下さいね☆
 九州は、美味しい焼酎の宝庫ですよね。
 カボス焼酎は、私も大好きです。
 大変お世話になり有り難うございました。
 来年も何卒宜しくお願い致します。

♪カイさん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 焼き芋焼酎なんてあるのですょ。
 女性心をくすぐられちゃいますワン(笑)

♪のはらしんのすけさん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 あたちも香ばしい焼き芋さんの甘い香りは
 大・大好きでしゅが香りを楽しむじゃなくて
 食べる方のがいいでしゅょーっ ▼^♀^▼…(桃)

♪ベアトラックさん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 本当に焼酎は、奥深いなぁって思います。
 何処までの深さなのか確かめたくて
 どんどん深みに填っている私です^^;

♪shop-u3さん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 見掛けられたら是非味わってみて下さいね(*^^*)

♪☆ぽン☆ちゃん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 焼き芋焼酎は、美味しいですょ〜っ
 て飲んじゃダメな☆ぽン☆ちゃんに言ってもねえ(^-^;)
 焼き芋の方がいいきに決まっていますよね^^

♪☆下町セレブ☆さん、こんにちは。
 コメント有り難うございます。
 焼き芋が大好きなのだとこの焼酎も
 お気に入りになって頂けるかと思います(^_^)
 いろいろと有りすぎて奥深すぎますよねぇ〜っ。
 私ももっともっと勉強したいと思います。

♪マイケルさん、こんにちは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございます m(_ _)m
by kaoru (2006-12-28 16:10) 

メルママ

無濾過 黒伊左錦・・・ 昨日から飲んでるけど
まろやかで 初めて芋が美味しいと感じましたよん。

こふくろうって麦焼酎も焙煎してて同じような製法で
2日酔いしないと書かれていたので買った代物♪
えーっ これが麦焼酎なの?という位飲みやすくてビックリ\(◎o◎)/!
きっと Kaoruさんのこの芋も 飲みやすいんでしょうね。

くりくりという焼酎買うか悩んでいたので
ますます悩んでしまうっ。 プフフッ
おっと・・・のんべいがバレバレですなぁ~!
by メルママ (2006-12-28 23:24) 

SHINO

甘い香りが漂ってきそうですね。
桃ちゃんはご不満ですか(笑)
by SHINO (2006-12-28 23:38) 

ししまる母

おほほ・・・昨日MOBBYで例のものいただきました。
いつもごちそうさまです!!
焼き芋で作るなんて、焼酎も奥が深いですね。
小腹がすいてる今の私は、「焼き芋」と聞いただけでもうヨダレじゅるじゅるです(笑)
by ししまる母 (2006-12-28 23:43) 

snow_white

焼き芋焼酎は飲んだことがあるのですが、これだったかは…
焼き芋焼酎でも色んな種類ありますか?

お正月なんか、きんとん&甘い香りの焼き芋焼酎なんていうのも、
甘いものを肴に、どんなお酒も飲める私にとって、最高かも♪です!
by snow_white (2006-12-29 01:08) 

kaoru

♪メルママさん、おはようございます。
 コメント有り難うございます。
 黒伊左錦は、美味しくない筈ないですから。
 美味しいと感じられて当たり前かと思います。
 こふくろうも飲みやすくて美味しいですよね。
 くりくりも悩んでしまうと言いつつ買われると思います。
 飲兵衛なのは、もうバレているし(*^日^*)゛

♪SHINOさん、おはようございます。
 nice&コメント有り難うございます。
 桃は、焼酎が嫌いなので
 別にどうでもいいって感じで
 不満も無さそうです^^

♪ししまる母さん、おはようございます。
 コメント有り難うございます。
 数が少ないので心配していましたが
 何とかお口に入ったようで良かったです。
 焼き芋って響きだけでも ヨダレじゅるじゅるです(笑)

♪snow_whiteさん、おはようございます。
 nice&コメント有り難うございます。
 焼き芋焼酎は、他にも種類がありますょ。
 甘いものを肴にどんなお酒も飲めるって
 本当に最高!!だと思うし甘い物が肴に出来る
 snow_whiteさんは、酒飲みかも?(笑)

♪j-taroさん、おはようございます。
 遊びに来て下さりnice有り難うございますm(_ _)m
by kaoru (2006-12-29 05:35) 

ふぐたろう

焼き芋の香ばしさが漂ってきそうやね♪
不純物を取り除かれているからスッキリしてるのかな?
いろんな焼酎が楽しめるというのはうれしいですね(^^)
by ふぐたろう (2006-12-31 10:01) 

kaoru

♪ふぐたろうさん、おはようございます。
 nice&コメント有り難うございます。
 焼き芋の香ばしさも楽しめて
 スッキリした飲み口で美味しいですょ。
 焼酎は、種類が多いからホンマ次々と
 楽しめるのは、嬉しい限りですv(^^*)
by kaoru (2006-12-31 11:41) 

kaoru

♪chi-さん、おはようございます。
 遊びに来て下さりnice有り難うございますm(_ _)m
by kaoru (2007-01-01 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。