SSブログ

焼酎『六代目百合』 [お酒]

【塩田酒造株式会社】 鹿児島県薩摩川内市里村里1604 TEL 09969-3-2006

『六代目百合』
[種類]芋焼酎
[蒸留]常圧蒸留
[麹]黒麹
[原料]さつま芋(白さつま)・米麹
[度数]25度

 塩田酒造さんは、鹿児島県本土西側40kmに浮かぶ甑列島の
 北端部に位置した里村にあります。
 六代目百合は、甑島に咲く可憐な鹿の子百合と百合(ひゃくごう)
 一斗樽一本を単位として製造していた事と現社長 塩田将史氏の6代目を
 重ね合わされたのが名前の由来だそうです。
 初代(江戸時代 )から常圧蒸留を守り続けられ島で育った白さつまの方が
 断然美味しい焼酎になると農家さんに頼んで白さつまを作ってもらい
 焼酎づくりの第一段階の麹づくりも蔵人さんが一粒ずつ手でもんで花を咲かせ
 原酒状態での過度な濾過などもされずに製々熟成中にタンクの表面に浮く油成分だけを
 毎日丁寧に掬い取り焼酎との対話によって出荷時期も決められているそうです。
《百合、酒の心得》
 酒は心で造るもの、酒は心を伝るもの
 酒は心で呑るもの、嬉しい時には友に喜び
 悲しい時には友に哀き、私はそんな酒になりたい
 六代目 百合 
 
 口当たりの良いまろやかさで豊かな風味の中に力強さも感じられ
 心地良い余韻にも浸れこれぞ芋焼酎と言える逸品じゃないかと思います。

“オイチイのだと気になるけどやっぱり飲まないでしゅょ”( -.-)ノ


nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 21

おはようございます。
「酒は心で造るもの」・・・いい言葉です。
ももちゃんもそう思うよね?
きょろっとした目が、すごくかわいー!最高です。
by (2007-03-10 08:54) 

メルママ

おはようございまーす\(^O^)/

酒は心を伝るもの。酒は心で呑るもの。
嬉しい時には友に喜び 悲しい時には友に哀き
とても良い言葉だと・・・ 思いますっ。

“ ふるさと ” で飲んだ時を思い出しちゃったぁ~♪
隣に座っているとKaoruさんの気持ちが伝わって来て
飲んでぇ~飲んでぇ~♪と歌いながら
ココロが切なくて あの時のお酒の味忘れない・・絶対(^_-)-☆
by メルママ (2007-03-10 09:29) 

snow_white

おはようございます!
最近、ビールばっかりな感じでしたが、本来の焼酎好き☆の私が目を覚ましそうです!!!
芋焼酎のいい香りがしてきそう☆。。。あ、まだ朝でした。。。"f(^ω^;
by snow_white (2007-03-10 11:00) 

kaoru

♪マイケルさん、おはようございます。
 遊びに来て下さりnice有り難うございます m(_ _)m

♪たかさん、おはようございます。
 nice&コメント有り難うございます。
 「酒は心で造るもの」って素敵な言葉ですよね。
 あたちは、良く解らないでしゅが・・・
 心と言うのは、大切だと思いますでしゅょ。
 きょろっとした目が可愛いって嬉しいでしゅ⊂^^U*…(桃)

♪メルママさん、おはようございます。
 コメント有り難うございます。
 酒の心得、素敵な言葉ですよね。
 私もふるさとさんでの事を思い出して
 胸にジーンと響いて熱い物が込み上げて来ました。
 私もあの時のお酒の味は、一生忘れられないです。
 飲んでぇ〜飲んでぇ〜♪飲まれて飲み過ぎて
 になってしまった私ですが^^;
 また一緒に飲んで楽しみましょうね。

♪ゆうほさん、おはようございます。
 遊びに来て下さりnice有り難うございます m(_ _)m

♪snow_whiteさん、おはようございます。
 nice&コメント有り難うございます。
 本来の焼酎好きが目を覚ましそうですか?
 それは、素晴らしい!!ので早く
 目覚めさせて下さいねぇ〜っ(*^o^*)
 と言っても朝からは、飲めないけどねぇ(笑)
by kaoru (2007-03-10 11:14) 

neko-san

気が付けば、もう何日も、お酒を飲んでませんでした、、、。
禁酒とかじゃなく、本当に忘れていたのれす!
(あ、ボンボン除くね!) 今晩は、久々にのもーっと!
※ストックは、冷蔵庫にい~っぱいあるでしゅ(^_^)v
by neko-san (2007-03-10 15:36) 

☆下町セレブ☆

こんにちは~。
お散歩で歩いていたとき「六代目百合」っていうのが
居酒屋さんのとこに書いてあって私はてっきり六代目の
百合さんがやっておられるすごい歴史のあるとこかと・・・・(笑)
これもおいしそうですね。
今晩は私も飲もうかな!
by ☆下町セレブ☆ (2007-03-10 16:53) 

ab-ovo

こっれ桃ちゃんが飲んだらど~うなるんでしょ?酔っ払った姿も可愛い?でしょ~うか?見てみたい気もします・・・。
by ab-ovo (2007-03-10 17:34) 

ベアトラック

最近、すっかり焼酎から離れてしまいました。今夜あたりは・・・
by ベアトラック (2007-03-10 18:28) 

のはらしんのすけ

う~む週末静養のつもりが……久しぶりに美味しい焼酎
飲みたくなって(^ー^)vきましたよん♪
by のはらしんのすけ (2007-03-10 18:39) 

kaoru

♪☆ぽン☆ちゃん、こんばんは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございます m(_ _)m

♪momoさん、こんばんは。
 nice&コメント有り難うございます。
 忘れていただけで何日も禁酒ですか?
 それって素晴らしい!!私なんて禁酒って
 決めない限り飲まないなんて事は・・・^^;
 今夜は、久々にパァーッとですね。
 冷蔵庫のストック空にしない程度にでしゅょ(笑)

♪ちむさん、こんばんは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございます m(_ _)m

♪かのとさん、こんばんは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございます m(_ _)m

♪☆下町セレブ☆さん、こんばんは。
 コメント有り難うございます。
 確かに六代目百合だなんて見たから
 六代目の百合さんが造られた歴史のある
 蔵元さんの焼酎だって思っちゃいますよねぇ。
 これは、お勧めの焼酎ですので是非是非
 今夜ダレヤメをお楽しみ下さいねぇ〜っ(*^^*)

♪ab-ovoさん、こんばんは。
 nice&コメント有り難うございます。
 私も桃が酔っ払ったらどうなるかって
 ずーっと見てみたいと思っているのですが
 焼酎を近付けただけで顔を背けて
 一滴も飲もうとしないんですょ(~_~;)

♪ベアトラックさん、こんばんは。
 nice&コメント有り難うございます。
 焼酎から離れられていたのですねぇ。
 ゆっくりと香りと余韻を楽しみつつ味わう
 焼酎もいいものなので是非今夜あたり(^_-)☆

♪のはらしんのすけさん、こんばんは。
 nice&コメント有り難うございます。
 静養の予定なのに誘惑しちゃったかな?(苦笑)
 美味しい焼酎を嗜む程度にして
 早寝しちゃえば大丈夫かと・・・
by kaoru (2007-03-10 18:52) 

酒の心得…良い言葉ですね。
by (2007-03-10 20:56) 

berry

“オイチイのだと気になるけどやっぱり飲まないでしゅょ”
桃ちゃん、おばちゃまと同じね。
まだまだ修行が足りないのです〜。桃ちゃんも?(笑)
by berry (2007-03-10 21:02) 

kaoru

♪ayaさん、こんばんは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございます m(_ _)m

♪kei-kさん、こんばんは。
 nice&コメント有り難うございます。
 酒の心得は、本当に良い言葉だと思います。
 美味しい焼酎なのですがこの言葉に魅了され
 お気に入りの一品となりました。

♪berryさん、こんばんは。
 nice&コメント有り難うございます。
 焼酎は、気になっても飲まないでしゅよねぇ。
 berryしゃんは、修行が足りないでしゅか?
 それだとあたちもまだまだ足りないでしゅが
 こんな修行は、いらないでしゅよねぇ〜 ▼^♀^▼…(桃)
by kaoru (2007-03-10 21:47) 

いくら

コンバンミ~!
「酒の心得」・・・納得!そして感動しちゃいますね。モノ作りって心をこめて作らないと、いいものは作れないですよね。
なんか自分の仕事にも通じるような感じです・・・。

kaoruさんはいつも嬉しい時に飲むお酒ですよね!もちろん!?
by いくら (2007-03-10 22:02) 

メガネゆきちゃん

こんばんは~。メガネです。
今夜の札幌は風がビーブー吹いてて寒いです。
春はまだ先みたい。。。
こんな日はお酒飲んで暖まりたいなぁ~。
またkaoruさんと酒宴をご一緒した~い!!
by メガネゆきちゃん (2007-03-11 00:18) 

心でお返しをさせていただきます。
という気持ちになります。
by (2007-03-11 04:47) 

kaoru

♪いくらちゃん、おはようございます。
 コメント有り難うございます。
 酒の心得は、私も感動しました。
 仕事にでもだし私は、自分の生き方と
 重ね合わせて考えされられてしまいました。
 私は、嬉しい時にお酒を飲んでいますょ^^
 中には、どうしようもない時にと言うのも
 ありますが極々僅かな事で・・・
 お酒は、私の友ですから如何なる時もで(笑)

♪メガネゆきちゃん、おはようございます。
 コメント有り難うございます。
 そちらは、まだまだ春遠しみたいですねぇ・・・
 寒い日は、お酒を飲んで身も心もあったまってですよね。
 私の方こそまた酒宴を御一緒させて頂ける日が待ち遠しいです。
 その際に楽し過ぎてぶっ壊れたら御免なさいね(;^^A

♪カイさん、おはようございます。
 遊びに来て下さりnice有り難うございます m(_ _)m

♪ HAZUMIさん、おはようございます。
 nice&コメント有り難うございます。
 本当に心でお返しをと言う気持ちになりますよね。
 私は、じっくりと味わってお返しさせて頂きます^^
by kaoru (2007-03-11 06:55) 

kaoru

♪ランランラン太郎さん、こんにちは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございますm(_ _)m

♪j-taroさん、こんにちは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございますm(_ _)m
by kaoru (2007-03-11 16:14) 

kaoru

♪スカビオサさん、おはようございます。
 遊びに来て下さりnice有り難うございます m(_ _)m

♪chi-さん、おはようございます。
 遊びに来て下さりnice有り難うございます m(_ _)m
by kaoru (2007-03-13 10:08) 

kaoru

♪Bijouxさん、おはようございます。
 遊びに来て下さりnice有り難うございますm(_ _)m
by kaoru (2007-03-14 05:42) 

kaoru

♪wanpyさん、こんばんは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございます m(_ _)m
by kaoru (2007-03-17 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。