SSブログ

焼酎『王胤(おういん)』 [お酒]

【王手門酒造合名会社】 宮崎県南那珂郡北郷町大字大藤甲898-8 TEL 0987-21-7717

『王胤』
[種類]芋焼酎
[蒸留]常圧蒸留
[麹]黄麹
[原料]紅寿芋・米麹
[度数]20度

 明治28年創業の銘蔵元さんで手造り昔ながらの味と品質を大切に
 守られて伝承されつつ新しい旨さへと常に挑戦されているそうです。
 紅寿芋の特性を生かされ独自の製法にて素材の持ち味を十分に引き出され
 蒸留された味は、濃厚でしっかりとした甘味と深い香りがあるのに
 繊細さが感じられ黄麹ならではのスッキリとした柔らかい口当たりです。
 宮崎県限定、地元仕様の焼酎だそうです。
〝胤〟とは本来〝王の血を引くもの〟と意味するそうでこれになぞられて
 当蔵の連綿と受け継がれる蔵魂を未来永劫、子々孫々まで末広がりに
 根付くようにと願いを込めネーミングされたそうです。

“あたちは、焼酎なんてどうでもいいでしゅょ”U-_-Uzzz


nice!(37)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 31

ぽめたろう

わ~い 一番乗りだぁ♪
焼酎おいしそうでしゅねぇ (☆。☆) キラーン!!
ストレートで味わってみたいですよ!!
関東でも手に入るのかな???

桃ちゃ~ん  今日はゆっくりお休みしてね ▼o^ェ^o▼
by ぽめたろう (2007-05-20 06:40) 

ab-ovo

今迄あまり、焼酎興味なかったのですが、kaoruさんの投稿を拝見する様になってから、お店でも飲むようになりました。未だこっれ!って言うのには巡り逢ってないですが、新たな楽しみになりました。
by ab-ovo (2007-05-20 07:31) 

お散歩爺

結婚式で呼ばれて宮崎に行った時、披露宴は焼酎でした。
当地ではありえませんが、美味しく戴きました。銘柄は??
by お散歩爺 (2007-05-20 08:28) 

kaoru

♪kacchanさん、おはようございます。
 nice&コメント有り難うございます。
 なかなか美味しい焼酎ですょ。
 東京でも手に入ってストレートで
 味わって頂けたら良いのですが・・・
 今日も空模様がパッとしないので
 のんびり過ごすでしゅ〜 U´ェ`*U…(桃)

♪ab-ovoさん、おはようございます。
 nice&コメント有り難うございます。
 私の記事で焼酎に興味を持って頂けて
 お店でも飲むようにって嬉しい限りです。
 一言焼酎と言ってもそれぞれ個性があるので
 自分の好みのと出会えると言うのも楽しみの一つです。
 ab-ovoさんもこっれ!って言うのと早く巡り会われますように ☆彡

♪旅爺さんさん、おはようございます。
 nice&コメント有り難うございます。
 披露宴で焼酎だなんてさすが 宮崎ですねぇ〜。
 私の方でも有り得ないしその様な披露宴の経験もないので
 一度宮崎の結婚式に呼ばれてみたいです(*^m^*)
by kaoru (2007-05-20 08:41) 

neko-san

あたちも,焼酎なんでどうでもいいでしゅ~(大嘘・笑
九州の酒の卸の知り合いがいるのに、どうしておいらは、
利用しないのでしょうかねぇ~(不思議…
by neko-san (2007-05-20 09:07) 

ランランラン太郎

いま芋焼酎飲んでいる人多いですね。おいしいんでしょうねぇ~。
私も焼酎なんてどうでもいいです~の「桃ちゃん仲間」です。
でもちょっと舐めてみたいと思います・・・だってkaoruさんの説明がすっごくいいから!
by ランランラン太郎 (2007-05-20 09:44) 

おはようございます
お酒、いけるくちですか~
私なんて、味とか全然わからないみたいです
楽しい雰囲気だけで楽しんでいるみたいな・・・えへ
でも、おいしい物はおいしいって思いますよ♪
わんちゃんにお酒って以外と試している人いるんですね
桃ちゃんは・・・?
by (2007-05-20 09:57) 

こんにちは。
お酒に関しては桃ちゃん派な私ですが、
孝太郎♂は喜んでこぼれたしずくを飲んでました!!?
おいしい匂いはしますよね(^^;)
by (2007-05-20 10:27) 

胤にはそのような意味があったのですね。
焼酎のネーミングの意味を知っていることにより、一段と美味しく感じられたりしますよね。
それにしても桃ちゃんの寝顔が可愛いです^^
by (2007-05-20 10:40) 

j-taro

またお初な焼酎ですね(^^)
これからビールが美味しい季節ですが、締めに焼酎をロックで飲るのがいい感じです。
by j-taro (2007-05-20 11:10) 

メルママ

いや~ん。 黄麹。。。
私も鹿児島の買い置きしてましたわっ♪
なんか 聞いたことあるなって思ったら
家にもあるじゃん!!!ボケてるかもしれませんねっ。 

麹はお酒の味の決め手!?
お味噌作るときの麹 生麹に変えたら
とても美味しかったので 実感していますよん。
黄麹 飲むの楽しみだわ♪♪
チョイボケの私に 思い出させてくれて有難うございます。
by メルママ (2007-05-20 11:33) 

スカビオサ

焼酎の名前が読めません~~^^;
紅寿芋・米麹の焼酎なのに20度とは度数が低いですね~。
私も桃ちゃんと同じでお酒なんてどうでもいいわぁ~(笑)
by スカビオサ (2007-05-20 12:24) 

ベアトラック

縁起のいい名前の焼酎なんですね。
桃ちゃんの顔を見て、脱力出来ましたよ(笑
by ベアトラック (2007-05-20 12:52) 

snow_white

黄麹で、紅寿芋…オイシソウです☆
焼酎が飲めるようになったなんて、私も大人になったなぁ(。。。って、結構前から大好きですが><;)
桃ちゃんの寝顔、かわいいなぁ☆
by snow_white (2007-05-20 13:07) 

yume_yume

こんにちは~
可愛いお顔で寝てますね!!
ワンちゃん好きの娘と一緒に、
過去記事の連写写真を見て、
とっても楽しませてもらいました~~
by yume_yume (2007-05-20 13:37) 

kaoru

♪momoさん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 九州に酒の卸のお知り合いがいるだなんて素敵〜♡
 ご利用の際は、私も便乗をーーーーー!
 momoしゃんは、おちゃけ大好きでしょ?
 好きなの知ってるでしゅょーっ ▼*^m^*▼…(桃)

♪nicoさん、こんにちは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございますmU-ェ-Um

♪xml_xslさん、こんにちは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございますmU-ェ-Um

♪ランランラン太郎さん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 芋焼酎って好き嫌いがはっきり分かれるみたいですが
 填ったらどっぷりと浸かっちゃうんですょ^^;
 お近くだと色々と味見して頂けるのに
 遠すぎて味わって頂けないのが残念すぎます・・・

♪ゆうさん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 私もお酒は、嗜む程度で味もよく解らないですが
 飲むと言う雰囲気が好きなので楽しんでいます。
 桃は、ビールだと少し飲めるのですが
 飲ませてあげる事は、殆ど無いし
 私達が飲んでいても欲しがる事もないですょ^^

♪mitaroさん、こんにちは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございますmU-ェ-Um

♪junさん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 junしゃんもやちゃけは、あたちと同じなんでしゅね。
 孝太郎君は、滴を喜んで飲むのだとうちのお母しゃんと
 おなじ派なのかなぁ〜〜〜▼・.・?▼…(桃)

♪kei-kさん、こんにちは。
 コメント有り難うございます。
 ただ飲むと言うだけじゃなくてネーミングの意味とかを知ると
 余計に美味しく深く心に染みて味わえると思います。
 あたちの寝顔が可愛いって嬉しいでしゅU*^ェ ^ U…(桃)

♪☆ぽン☆ちゃん、こんにちは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございますmU-ェ-Um

♪j-taroさん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 ビールの美味しい季節がやって来ましが
 冷たいビールをキュッとやってから
 焼酎をロックでと言うのが乙ですよね(^_-)☆

♪FuHaさん、こんにちは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございますmU-ェ-Um

♪メルママさん、こんにちは。
 コメント有り難うございます。
 黄麹を使われた焼酎も色々とありますよね。
 ボケてるのだと負けませんわょーっ(≧∞≦)
 焼酎でもお味噌でも麹を使う物は
 麹で全然違った味わいになるから
 いい麹を使うのが重要なのでしょうね(*^^*)

♪スカビオサさん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 私も酒屋さんで振り仮名がなかったら
 何て読むのか分かりませんでした。
 スカビオサしゃんもおちゃけなんてどうでもいいでしゅか?
 あたちは、一生飲まなくても平気でしゅがスカビオサしゃんは
 たまには、飲んじゃうでしょ〜?U^ェ^;U…(桃)

♪coupさん、こんにちは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございますmU-ェ-Um

♪ベアトラックさん、こんにちは。
 また遠い地から遊びに来て下さり
 nice&コメント有り難うございます。
 縁起がいい名前の焼酎なので私も縁起を
 頂こうとせっせと飲んで・・・(笑)
 あたちの寝顔で脱力できて良かったでしゅが
 脱力感に襲われないようにでしゅょーっ U*0*;U…(桃)

♪snow_whiteさん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 snow_whiteさんも焼酎が飲めるようになられて
 私と同じ大人になられたのですね♪むふっ
 なかなか美味しい焼酎なので見掛けたら
 是非一度味わってみて下さいねぇ〜っ。
 あたちの寝顔がかわいいって嬉しいでしゅ〜U*^。^*U…(桃)
 
♪ゆめさん、こんにちは&初めまして。
 遊びに来て下さり有り難うございます
 nice&コメント有り難うございます mU-ェ-Um
 ワンちゃん好きの娘しゃんと一緒にあたちの記事を
 楽しんで頂けたようなのでとっても嬉しいでしゅ〜。
 宜しかったらまた遊びに来て下しゃいね▼#^.^#▼…(桃)
by kaoru (2007-05-20 13:52) 

こんにちはー。
相変わらず玄人っぽい焼酎レポートですね。
本当にすきですねー(笑)ひとのこといえませんが(^^♪
選ぶ焼酎の選択眼、それを説明する多様な表現ともに
さすがです。ある程度焼酎界に精通しているわたしでも
この焼酎は初耳ですー。勉強しなくちゃー
by (2007-05-20 14:49) 

kaoru

♪橙月さん、こんにちは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございますmU-ェ-Um

♪lightgreenさん、こんにちは。
 nice&コメント有り難うございます。
 私は、ただ好きと言うだけで
 ずぶの素人丸出しなのですが・・・
 焼酎博士のlightgreenさんにここまで
 誉めていただけるだなんて誠に恐縮です。

♪かのとさん、こんにちは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございますmU-ェ-Um

♪neoさん、こんにちは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございますmU-ェ-Um

♪JOKERさん、こんにちは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございますmU-ェ-Um

♪ayaさん、こんにちは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございますmU-ェ-Um
by kaoru (2007-05-20 18:55) 

☆下町セレブ☆

こんばんは
あら、20度なんてあるんですか。
25度とはやはり微妙にちがうんでしょうか?
ほんとにいつも珍しい焼酎で関心します。
是非とも一度お手合わせを(笑)
by ☆下町セレブ☆ (2007-05-20 19:54) 

kaoru

♪☆下町セレブ☆さん、こんばんは。
 コメント有り難うございます。
 大きな違いって分かりませんが
 25度とは、微妙な違いがありますょ。
 お手合わせですか!それは、是非とも
 お願いさせて頂きたいです(*^m^*)
by kaoru (2007-05-20 20:36) 

Bijoux

ふむ。20度、25度。違いがあるんすねぇ。

最近は黒糖の喜界島がお気に入りなBijouxです♪
桃ちゃん、眠そぉだ。。。(笑)
by Bijoux (2007-05-20 23:35) 

トーマ

おいらも桃ちゃんと同じ焼酎なんてどうでもいいでしゅよw
お酒弱いしw
by トーマ (2007-05-21 00:09) 

yuyu

kaoruさん、こんばんは〜☆
またまた美味しいお酒をゆっくりと味わわれたようですね!
焼酎のふんわりした香りが、ここまで届きそうです。
kaoruさんは焼酎にとても詳しいのですね〜。
わが家には、お酒を飲める人がいないので、
桃ちゃん、一緒にお昼寝しましょうね〜♪(笑)
by yuyu (2007-05-21 00:46) 

うちゃん

ウンだね~桃ちゃん”私も焼酎より甘いものが良いv・。・V わん♪
by うちゃん (2007-05-21 00:51) 

kaoru

♪Bijouxさん、おはようございます。
 nice&コメント有り難うございます。
 喜界島は、黒糖焼酎で美味しいですよね。
 オイチソウな物じゃないからつまんなくて
 ネムネムになっちゃったでしゅょ▽^_^;▽…(桃)

♪トーマさん、おはようございます。
 nice&コメント有り難うございます。
 トーマしゃんも焼酎なんてどうでもいい
 お仲間さんなのでしゅね♡あたちと同じ
 だなんて嬉しいでしゅ〜U*^-゜U…(桃)

♪yuyuさん、おはようございます。
 nice&コメント有り難うございます。
 全然詳しくないのですが・・・
 ただ焼酎が好きと言うだけで(笑)
 yuyuしゃんは、飲まれないから一緒に
 お昼寝が出来るのだと幸せで
 めっちゃ嬉しいでしゅ〜〜〜U@^ェ^@U…(桃)

♪うちゃんさん、おはようございます。
 nice&コメント有り難うございます。
 甘いものがいいでしゅよねぇ〜っ。
 うちゃんしゃん一緒にオイチイ甘い物を
 食べましょうでしゅーっ▼=^0^=▼…(桃)
by kaoru (2007-05-21 06:18) 

kaoru

♪magamagaさん、おはようございます。
 遊びに来て下さりnice有り難うございますmU-ェ-Um

♪chi-さん、おはようございます。
 遊びに来て下さりnice有り難うございますmU-ェ-Um
by kaoru (2007-05-21 09:08) 

kaoru

♪のはらしんのすけさん、こんにちは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございますmU-ェ-Um

♪crystalmimiさん、こんにちは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございますmU-ェ-Um
by kaoru (2007-05-21 18:30) 

kaoru

♪NightMusic_s.. さん、こんにちは。
 遊びに来て下さりnice有り難うございます mU-ェ-Um
by kaoru (2007-05-22 12:31) 

kaoru

♪ちむさん、こんばんは。
 遊びに来て下さりnice有難うございますmU-ェ-Um 
by kaoru (2007-05-29 20:58) 

kaoru

♪tadashiさん、こんばんは。
 遊びに来て下さりnice有難うございますmU-ェ-Um 
by kaoru (2007-06-04 00:24) 

kaoru

♪shinwaさん、おはようございます。
 遊びに来て下さりnice有り難うございますmU-ェ-Um
by kaoru (2008-01-09 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。