SSブログ

小豆島の旅2008*2日目の3 [旅(小豆島)]

8月19日の続きです。

【とみた屋】
 小豆島町田浦 TEL0879-82-5673
 二十四の瞳映画村駐車場前にあるお店です。
 営業時間・午前9時〜午後5時
blog1.png blog2.png blog3.png
 お店の外に椅子があったので桃はんを連れていても
 いいですかと訊ねたらいいですょと言っ下さり
 風が強くて外だと大変なので店内に入って直ぐの所に
 テープルと椅子をわざわざ用意して下さいました。
 気さくな店主さんで話も弾み楽しい一時が過ごせました*^ ^*
「そうめん・にゅうめん・山菜おにぎり
 サービスの本岩茸入り佃煮」
 オリーブの果実を生地に練り込んで造られた手延べそうめんで
 純粋オリーブオイルが使われているそうで仄かにオリーブの香りがし
 小豆島ならではのそうめんが味わえました。
 冷温、どちらも美味しく冷たい方は涼しげで
 見た目でも涼をとる事が出来て良かったです。
 おにぎりも良いお味付けで美味しかったです。
 サービスの佃煮も美味しかったのでお土産に買いました。
blog4.png blog5.png blog6.png
blog7.png blog8.png blog9.png
blog10.png“あたちも何か食べられるでしゅかねぇ ▼^0^ ?▼”
blog11.png“いいニオイがしてオイチソウ〜”U−。。−U
blog12.png“見るだけじゃたまらないでしゅから”U ^¬^U
blog13.png“お裾分けをーっ”▼ ⌒。⌒ *▼

【マルキン醤油記念館】
 小豆島町苗羽甲1850 TEL 0879-82-0047
 時間・午前9時〜午後4時
 料金・大人210円 小中学生100円
blog14.png blog15.png blog16.png
blog17.pngお土産にお醤油が頂けます。

 明治40年創業当時のままの醤油蔵がいくつか残されていて
 今も現役で稼働しています。
 諸味から醤油を搾り出す圧搾工場だった
 建物は、合掌造りとしては最大規模を誇るもので
 平成8年に国の有形文化財に登録されたそうです。
 醤油の製造工程のパネル展示、醤油造りのためのまざまな道具類が
 展示されすぐ隣の圧搾(諸味から醤油を搾る工程)工場も
 一部見学できるようになっています。
 ワンちゃんは、抱っこかケージで入館できますが
 お客さんが多い時は、ダメな場合もあるそうです。
blog18.png blog19.png blog20.png
blog21.png blog22.png blog23.png
blog24.png blog25.png blog26.png
blog27.png blog28.png blog29.png
blog30.pngしょうゆソフトクリーム250円
blog31.png“ソフトクリームしゃんだ”U^ 0 ^@U/
blog32.png“見せつけてしょうゆだからダメなんて”U-","-U
blog33.png“そんなのあんまりでしゅょ”▼†〇†▼

【オリーブビーチ】
 内小豆島町西村甲1896-1
 小豆島最大の海水浴場だそうです。
 対岸には二十四の瞳映画村のある田ノ浦半島が見えます。
 小豆島民族資料館もありました。
blog34.png blog35.png blog36.png

【小豆島オリーブ公園 】
 小豆島町西村 TEL 0879-82-2200
 開園時間・午前8時30分〜午後5時
 8haの公園のうちオリーブ畑が約4.5hawで約2000本のオリーブと
 120種類のハーブが栽培されてるそうです。
 園内には、ギリシャ風の建物や体験施設等もあります。
 ワンちゃんOK!ですがレストラン等ダメな場所もあります。
blog37.png blog38.png blog39.png
blog40.png blog41.png blog42.png
blog43.png blog44.png blog45.png
blog46.png blog47.png blog48.png
blog49.png“キレイで素敵なところでしゅ”☆⌒U*^ェ ^ U
blog50.png“またしても続くでしゅ”U_ _;U
nice!(106)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 106

コメント 61

LittleMy

おはようございます♪
桃ちゃん、しょうゆソフト食べれなくってももっといいものいただけるから、我慢してね!

どんなお味だったのでしょうか?興味あります☆
by LittleMy (2008-10-08 09:47) 

バニーちゃん♪

ビックリ!
しょうゆソフトクリームなんてあるんですかー!!!
どんな味なの~気になる~
kaoruさん美味しかったですか?
by バニーちゃん♪ (2008-10-08 09:49) 

お茶屋

しょうゆソフト!
その味わい、とっても気になりますね^^;
by お茶屋 (2008-10-08 09:51) 

いとお

お店の方がホント気さくな方でよかったですねぇ
桃ちゃん、ホントうれしそう!(^^)!
しょうゆのソフトクリームですか!!
それはぜひ、一度、食べてみたい(^¬^)
by いとお (2008-10-08 11:16) 

mamii

しょうゆソフトあるんですか、初めて聞きました、味が気になります
by mamii (2008-10-08 11:17) 

フェイリン

あー!ここの樽の前で写真を撮ったのを思い出しましたw

オリーブ公園は行った事無いのですが、
桃ちゃんも生き生き、楽しそうにしていますね♪
by フェイリン (2008-10-08 11:33) 

j-taro

小豆島も見所多いですね。
やはり、そうめんは外せませんか(^^)
by j-taro (2008-10-08 11:49) 

スカビオサ

醤油ソフト、私も気になりまーす。
どんな味なんでしょう?美味しかったですかっ?
小豆島の方って、そうめんにオリーブオイルをかけて食べると
聞いた事があるのですが、そんな感じでしたかぁー?
by スカビオサ (2008-10-08 11:50) 

ぴのこ

二十四の瞳、先生が落とし穴で足を怪我してしまう話でしたっけ。
それは違ったかな。
ソフトクリーム食べれなかった桃ちゃんの悲しそうな目
本当に、桃ちゃんは表情豊かですね。
うちの桃は、顔が毛で見えてない事が多いのですが
いつも何があってもシラーーーっとしてます。
写真を見てると、私も旅行へ出掛けたくなりました。
秋は台風さえ来なければ、旅行に良い季節ですよね
by ぴのこ (2008-10-08 12:09) 

MOCOMOCO

小豆島のそうめんもお醤油も、どちらも有名ですよね~♪
オリーブの果実の入ったそうめん、珍しいですね!とっても美味しそうです^^桃ちゃん、お醤油のソフトは食べられなかったのね~、残念^^;

by MOCOMOCO (2008-10-08 12:09) 

shop-u3

醤油の製造工場はまだ見学したこと無いです。

by shop-u3 (2008-10-08 12:25) 

ランランラン太郎

にゅうめん、おいしそうですね。
桃ちゃんもご相伴にあずかったのでしょうか。
しょうゆアイスはだめだったんですね。
残念。どんな味だったのかしら?
想像がつきません。
by ランランラン太郎 (2008-10-08 12:56) 

甘党大王

モモちゃんのソフトクリームを見つめる瞳が(>_<)♡
可愛過ぎて(*^。^*)たまりません☆
駄目でしょ~・・・こんな意地悪しちゃ~(●^o^●)
by 甘党大王 (2008-10-08 13:16) 

メルママ

こんにちはぁ~♪
醤油をお土産に頂けるなんて・・・ 嬉しいですね。
そこらで買うお醤油より 美味しかったでしょう(^u^)
醤油ソフトの味も とーっても気になりますが・・・
阿寒で食べた わさびソフトよりは、まろやかだったのでは?
桃ちゃんの ニヘラ~と笑っている顔が
楽しいと物語ってて・・・ 見てて癒されます。
ウフフ ❤
by メルママ (2008-10-08 14:08) 

トーマ

オリーブそうめん・・・・・なんかイタリアンな感じだねぇ~~。
桃ちゃん、お裾分けいただけたかな?

色々な体験を学んで勉強する桃ちゃん、すばらしい!
しょうゆソフトきになる~~~。コクがあってまろやかな感じだろうね・・。
by トーマ (2008-10-08 15:54) 

野良猫

ご訪問ありがとうございます。
竹内まりやさんいいですよね。
恋うたドラマスペシャル最終夜、楽しみましょう!
by 野良猫 (2008-10-08 15:57) 

qoo2qoo

こんにちは☆
【とみた屋】さんの料理とっても美味しそう♪
小豆島ならではのそうめんが味凄く気になります。
あと【マルキン醤油記念館】も製造工程が見学出来るん
ですね!桃ちゃんも入れて良かったね♪
うわ!しょうゆソフトクリーム初めて見ました!
美味しそう♪桃ちゃん貰えたかな??
【小豆島オリーブ公園 】も素敵な公園ですね!
桃ちゃんのお洋服も素敵です~♪
そして、風車と桃ちゃん可愛い~(〃▽〃)
続きも楽しみです~♪
by qoo2qoo (2008-10-08 16:33) 

ソラ

ももちゃんは沢山沢山お出かけできていいですね
醤油ソフトなんてあるのですね 醤油蔵は房総にもありましたが
ソフトはありませんでしたね~どんな味なのでしょう・・・?
チョット気になりますね~^_^
by ソラ (2008-10-08 16:35) 

marilyn

こんにちは~
桃ちゃん、今日は椅子も用意してもらって、方位計(?)の真ん中へ座ったり、またまた大活躍でしたね。
Marilynおばちゃまも、醤油ソフト、食べてみたいでしゅ~
by marilyn (2008-10-08 17:28) 

Yuki

しょうゆソクトクリームって、想像できないです~。
甘いんでしょうけど・・・。
おいしかったですか?
by Yuki (2008-10-08 19:11) 

luella

オリーブオイルが好きなので、とても気になるそうめんです^^
しょう油ソフトのお味は?
今は、何でもソフトクリームになりますね。
ソフトクリームと言えば、1代目コリーが、蓼科で巨峰ソフトをちょっとなめさせようとしたら、
パックリ!一口で食べられてしまった事を、思い出します^^
by luella (2008-10-08 19:40) 

momo

にゅうめん、好きなんだよねぇ~♪
あ、マルキン醤油!小豆島だったんだぁ。
しょうゆソフトは、大豆の味だったでしゅか?
by momo (2008-10-08 19:43) 

yamagatn

桃ちゃんも同席が許されるとは
いいお店ですね^^ 動物に理解があって
素晴らしいと思います^^
しょうゆソフトってしょっぱいのでしょうか?
by yamagatn (2008-10-08 20:07) 

コリンママ

しょ・しょ・しょうゆソフトクリーム~~~???
桃ちゃん、今回はお味見しなかったのですか?
それにオリーブが練りこんであるそうめんだなんて。
どんなお味なんでしょう。
なんてグルメな旅なのかしら~♪
by コリンママ (2008-10-08 20:52) 

秋風

しょうゆソフト・・・とっても気になります・・・
どんな味だろう???
こんど、バニラアイスにしょうゆたらして混ぜて食べてみようかしら・・・
桃ちゃんとたくさんお出かけしてらして、
とってもうらやましいです!
うちのワンも、おりこうに育って、
たくさんお出かけできるといいなぁ
by 秋風 (2008-10-08 21:15) 

キョウ

しょうゆソフト!初めて見ましたっ!!!

すごい衝撃ですよ!

麺類がダイスキなわたし。
オリーブが入ってるそうめんって・・・気になるデス。

コチラ、九州には(長崎)椿油が入ったうどんがありますが香はしません。
でも美味しいよぉ~~♪♪
by キョウ (2008-10-08 21:16) 

tomomi

こんばんわ^^
醤油ソフト!?挑戦してみたいです^^
by tomomi (2008-10-08 21:26) 

manotto

今日も桃ちゃんいい感じに写ってますね^^
しょうゆソフト美味しかったですか!?
びっくりですw
by manotto (2008-10-08 21:37) 

maKi

こんばんわ♪
学生の頃、友だちと小豆島行ったことがあります!
海とオリーブ公園くらいしか行ってないけど。。
佃煮ソフトを食べたことが一番覚えてます(笑)
佃煮のトッピング付で、インパクト大でした。
しかも、おいしかったので驚きです(@@;)
醤油ソフトも気になります~~
by maKi (2008-10-08 21:42) 

pokkun

【マルキン醤油記念館】すごく行きたいです。
お醤油の香りがいっぱいですか?
しょうゆソフトいいですね。どんなかなぁ♪
今日の桃しゃん、「そんなのあんまりでしゅょ”▼†〇†▼」が一番好きです♪

えっと、もしよかったらアイコンもらっていただけませんか。
いつもご訪問してくださる方には是非っと思うのですが。
kaoruさんでも桃しゃんでも、その他ご希望があればなんでも
文字入れしますから、よかったらリクエストくださいませ。
by pokkun (2008-10-08 21:46) 

スマイル

いつも桃ちゃんの写真撮るのがすごく上手ですねーうごく物を撮るのって難しいです。 うちのハッピーを撮るのに苦労してます(><)
なんだか最近桃ちゃんの表情ががイヌではなく、レディーのように見えてきましたよ(^0^)v
スマイルまま
by スマイル (2008-10-08 23:00) 

ラミーキッズ

桃ちゃんはお出かけしたときには、どんなランチを
食べてるのかな?3000円のステーキだったら、
おじちゃん、泣いちゃうぞ〜。(>_<)ゞ
by ラミーキッズ (2008-10-08 23:16) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~醤油ソフトって、どんなお味なのかしら?オリーブ公園に行ってみたいです。
by チョコシナモン (2008-10-08 23:34) 

CafeAuLait

桃しゃん、お醤油工場みてきたでしゅか~
キレイな所みたいで楽しかったですか?^^
大好きなアイスをお預けされたのは、がっくりでしゅね~
でも、
ジーーーーーーーーーーーーーーーーっとアイスを見てる顔が可愛いでしゅよ♪
by CafeAuLait (2008-10-08 23:40) 

kurumi

なんとなく
石倉三郎がきになります

by kurumi (2008-10-08 23:46) 

yukitan

麺類、おいしそうですね。
醤油ソフトクリームどんな味でしょう。
桃ちゃんは醤油だから食べれなかったんですね~
by yukitan (2008-10-09 00:11) 

HAL

今日はひとくちもなしですか!!
だんだんお裾分けが減ってますねw

by HAL (2008-10-09 02:15) 

oko

待ちわびてる桃ちゃんの顔がだんだん寂しげに
なって行きます〜
わんちゃんはお醤油味はダメなんですか?
チョコとタマネギはダメだと妹が言ってたけど・・・
風車?と写ってる桃ちゃんが涼しげで可愛いです♪
by oko (2008-10-09 06:08) 

Baldhead1010

小豆島は香川だけど、ここはやはり、素麺ですね^^
by Baldhead1010 (2008-10-09 06:37) 

ベアトラック

しょうゆソフトクリーム・・・どんな味がするんでしょう?興味津々ですよ。
by ベアトラック (2008-10-09 06:40) 

chi-

お店の人、いい人で良かったですね。
嫌がる店主さんもいるもんね。
しょうゆソフトクリーム、どんな味がするんでしょう、気になります。
珈琲みたいな味?
by chi- (2008-10-09 07:07) 

yuyu

オリーブのそうめんに、しょうゆソフト、
小豆島ならではの味が楽しめたのですね。
桃ちゃんも一緒にお醤油記念館を見学できたのね!
大きな樽がごろごろしていて、びっくりでしたか?
オリーブ公園の白い建物は風車なのかしら?
とっても素敵〜♪
海風も気持ちいいのでしょうね(^^)
by yuyu (2008-10-09 08:21) 

Rchoose19

しょうゆ味ソフトって、食べてみたいですぅ♪
桃さんは、塩分ダメなんですかぁ・・・・ううっかわいそうに><
そういえば、この前テレビで、
「バター醤油ご飯用のしょうゆ」ってのが、ありました。ヽ(^o^)丿
by Rchoose19 (2008-10-09 08:34) 

magamaga

おはようございます!
そうめん、少しグリーンなんですね。
桃ちゃん、ソフト残念でしたね。変わりにσ(^^)が。(笑)
マルキンは行ってみたかったところです。
小豆島、ますます行きたくなってきました。
by magamaga (2008-10-09 09:53) 

ガマさん

おはようございます
マルキンは有名ですね
しょうゆソフトクリームが有るのですか!
驚いたな。
by ガマさん (2008-10-09 10:07) 

pan-nohi

山菜おにぎり、おいしそうですね♪
それにしょうゆ味のソフトクリーム、結構おいしそうですね。
一度は食べてみたいです!
by pan-nohi (2008-10-09 10:17) 

ぴっぴ

こんにちは♪
とっても素敵な場所がいっぱいあるんですね!
とみた屋さんも優しいお店で、こういう優しさにはほんと感謝ですよね~♪
にゅうめんも格別だろうな~
サービスの佃煮も美味しそう♪

しょうゆソフト~香りがするのかな~?
昔ながらのこういう場所って、とっても貴重ですよね!
これからもこういう場所は残っていって欲しいですよね~
次回も楽しみだ~\(^o^)/




by ぴっぴ (2008-10-09 10:28) 

okko

ももちゃんが食べたそうに見上げているの、ワタシもたべた~い!それにしても、kaoruさん、こまめに写真を撮られますね~。感服です。
by okko (2008-10-09 10:35) 

いとちゃん

こんにちは。
ワンOkと書いてなくても
聞けば快く通してくださるお店って結構あるんですね。
まぁ桃ちんのようなおりこうさんだからなんでしょうが・・・
しょうゆソフトは気になりますね~
ソフトがどちらかといえば苦手な私でも
サッパリといただけるのかしら・・・???
by いとちゃん (2008-10-09 11:09) 

ミラクルママ

醤油ダルっておおきいですね(◎_◎;)
前の記事でもバス停になっていてビックリです~~♪
醤油ソフトは醤油の味?ヽ(´~`;)ウーン
by ミラクルママ (2008-10-09 11:17) 

響(きょう)

「土地の料理」という言葉に弱いんですよねぇ、私。*^^*
ああ・・・旅がしたい・・・。
by 響(きょう) (2008-10-09 16:19) 

aika

お久しぶりです♪
あいぼんです。
いつも読み逃げですみません(汗)
桃ちゃん連れの旅、楽しんでますね♪
みなさまと同じく、やはりしょうゆソフトにビックリ!!
かなりきになるお味です(*^m^*)
by aika (2008-10-09 18:32) 

雪猫

しょうゆソフトクリーム!?
不思議なものですね・・・・。
by 雪猫 (2008-10-09 19:25) 

*トウフ*

こんばんは(*uωu*)
しょ、しょうゆソフトですか…美味しかったですか?
必死に食べ物を狙ってる桃ちゃん、
すっごく可愛いです@(笑)
なんだかきれいな写真が沢山あって、
桃ちゃん写真集とか作れそうですね♪
では失礼します~
by *トウフ* (2008-10-09 20:04) 

☆エリー♪☆

こんばんは☆
いつも訪問ありがとうございます!

小豆島ってオリーブの産地で有名ですよね~。
そうめんにオリーブ、意外な感じがしますがおいしそうですね!
そうめんなら桃ちゃんも食べられていいですね ^^

見学してお醤油いただけるなんて、太っ腹なお醤油屋さんですね!^^

by ☆エリー♪☆ (2008-10-09 20:17) 

旅爺さん

緑が買った麺が美味しそうです、ソフトアイスも最高!
桃ちゃんはもらえなかったの?・・・・・・ホロリ  なに 食べた~♪
by 旅爺さん (2008-10-09 20:28) 

海畝

しょうゆソフトクリーム
おいしかったですか?
なんか、味想像できない・・・・
by 海畝 (2008-10-09 22:06) 

aranjues

桃ちゃん、興味深そうに資料読んでますが、
解りましたか?(笑)。
ソフトクリーム、もらえなくて残念でした。
by aranjues (2008-10-09 23:56) 

miyabi25

小豆島には自然豊かな料理が色々とあるのですね。
都会に住んでいるものには羨ましいです。地元明石
から近いので落ち着いたら、遊びにゆきたいと思います。
当分、先になりそうですけどね。
by miyabi25 (2008-10-09 23:58) 

ふぐたろう

そうめん、醤油、オリーブと小豆島名物がそろいましたね(笑)
しょうゆソフトクリームってどんなんやろ???
で、桃ちゃんにはそうめんもソフトも結局おすそ分けなし?(^^;)

by ふぐたろう (2008-10-13 10:47) 

kaoru

♪皆さん、おはようございます。
 遊びに来て下さりnice&コメント有難うございます。
 纏めてのお返事で誠に申し訳ありません。
 しょうゆソフトクリームは、ひょっとして
 キャラメルソフト?って感じの風味で
 何とも不思議な感じのする美味しさでした。
 そうめんは、サッパリとしていて美味しかったです。

 あたちは、そうめんしゃんもソフトしゃんも
 お味見させてもらえなかったので
 どんなお味か気になりすぎて旅の
 思い残しになっているでしゅーヾU´○ `;U…(桃)
by kaoru (2008-10-13 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。