SSブログ

広島への旅2011*2日目の3 [旅(広島・山口)]

b1.png“またまた6月19日のことでしゅ”▼._.▼

【亀居山方光院大願寺】
 開基は不明で鎌倉時代の建仁年間(1201年〜1203年)
 僧了海により再興されたと伝えられており
 亀居山とは千畳閣と五重塔がある塔の岡一帯の海に
 突き出たところで空から観ると亀の姿に似ている所から
 名が付いたと言われているそうです。
 本堂には国の重要文化財である仏像が四体あり
 薬師如来坐像は弘法大師の作と伝えられており
 神仏分離令で千畳閣から移された行基作と伝えられる
 釈迦如来坐像・阿難尊者像・迦葉尊者像
 五重塔から移された釈迦如来座像・文殊菩薩・普賢菩薩の
 三尊像があり本堂の正面手前には賓頭盧尊者があり
 撫で仏様として親しまれてるそうです。
b2.png b3.png b4.png
b5.png b6.png b7.png
b8.png b9.png b10.png
b11.png“ムニャムニャムニャムニャ”U^人^U
b12.png b13.png b14.png
【金刀比羅神社】
 香川県の金刀比羅宮を総本社とする神社で
 古くから航海安全の神様として瀬戸内を中心に
 信仰され御祭神は大物主命。
 推古元(593年)に厳島神社を創建された
 初代神主佐伯鞍職氏の御霊も
 合祀されているそうです。
b15.png b16.png b17.png
【三翁神社】
 桃山時代の様式だそうです。
 中央殿に佐伯鞍職・所翁・岩木翁・安徳天皇
 二位の尼・大綿津見命、左殿に大巳貴命・猿田彦神
 右殿に御子内侍竹林内侍・徳寿内侍各祖神。
 明治以前は山王社と言われていたそうです。
b18.png b19.png b20.png
【荒胡子神社】
 仁安3年(1168年)の古文書に江比須とあるのが
 荒胡子神社の前身と思われているそうです。
 現在の本殿は嘉吉元年(1441年)に再建されたそうです。
b21.png b22.png b23.png
【牡蠣屋】
 廿日市市宮島町539 TEL 0829-44-2747
 時間・午前10時〜午後6時(季節により変動有り)
 休み・不定休
b24.png b25.png b26.png
 1Fのカウンター席はワンちゃんOK!で
 お店の方も皆さん親切でした。
「焼きがき1個250円・牡蠣のオイル漬け500円
 特選かきフライ1500円・牡蠣屋定食2000円
 生ビール500円・ 雨後の月辛口純米酒500円
 雨後の月純米吟醸酒600円
 瓶詰め牡蠣のオイル漬け1200円」
 焼きかきは広島の地御前でつくられた牡蠣を
 強火で一気に焼きあげられており美味しかったです。
 オイル漬けは牡蠣をオイスターソースにからめながら
 カリカリに炒めた後グレープシードオイルに
 漬け込んだオリジナル商品だそうで
 美味しいのでお土産にも買って帰りました。
 特選かきフライは注文後に殻付き牡蠣を開けて
 下味も最小限にフライにされているそうです。
 大きさにもビックリしましたが何も付けずに
 そのまま戴きましたが牡蠣の旨味がお口に広がり
 今まで味わったことのない美味しさにもビックリ!
 定食は店内のメニュー表には無い裏メニューで
 焼きがき2個・牡蠣のオイル漬け1個・かきフライ3個
 かきめし(小)・牡蠣入り赤出し付きで少しずつ
 色んな牡蠣のお料理が楽しめます。
 焼きがきは小さいサイズなので3個になっています。
 かきめしは牡蠣の煮汁で炊いた炊き込みご飯に
 おしょう油で煮付けたプリプリの牡蠣が盛ってあり
 良いお味付けでめっちゃ美味しかったです。
 牡蠣の美味しさにお酒も進んでしまいました(^◇^;)
b27.png b28.png b29.png
b30.png b31.png b32.png
b33.png b34.png b35.png
b36.png b37.png b38.png
b39.png b40.png b41.png
b42.png b43.png b44.png
b45.png b46.png b47.png
b48.png b49.png b50.png
b51.png b52.png b53.png
b54.png“お昼ご飯でしゅねぇ〜”▼*⌒ε⌒*▼
b55.png“何が食べられるのかな U^_^?U”
b56.png“ちゃんと待っているのに”▼iдi▼
b57.png“あたちのが出て来ないでしゅ”ヾU´○ `;U
b58.png“オヤツしゃんだぁー”▼>^_^<▼
b59.png“いただきまぁ〜しゅ”U*・ω・*U
b60.png“お代わりしゃんも貰えたから”▼^o^v▼
b61.png“満足でしゅワン”U∩ё∩U
b62.png“またしても続くでしゅ”▼_ _▼
トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。