SSブログ

天満神社さん [お出掛け(兵庫県内)]

b1.png“9月5日のことでしゅー”U*^ェ^*U

【天満神社】
 三田市下田中字天神山751
b2.png b3.png b4.png
 御祭神は菅原道真公と大歳神様
 境内社は山王神社さんで
 大山祇神様を祭られています。
 伊勢の豪族の出である北畠氏が
 下田中(かっての中村)を中心に
 波豆川流域一円を領有し
 ふもとの神明神社さんが所轄する
 伊勢神宮さんの神領地もあったそうで
 北畠氏が建立されました。
 この山は摂津国風土記逸文に
 豊受大神(とようかのめの神)が丹波へ
 遷られる前にここの山中に居し飯を盛ったと
 言う伝承から天神山と名付けられたそうです。
 火災により焼失してしまい平成20年(2008年)に
 再建されたそうです。
b5.png b6.png b7.png
b8.png b9.png b10.png
b11.png b12.png b13.png
b14.png b15.png b16.png
b17.png“よいちょっよいちょっ”▼^_^;▼
b18.png b19.png b20.png
b21.png b22.png b23.png
b24.png b25.png b26.png
b27.png“ガラガラガラ”U^o^U†~~~
b28.png“………………”▼^人^▼
b29.png“ちゃんとお参りしたでしゅぅ〜っ”mU_ _Um
b30.png“来る時はここまで車しゃんで”▼〃∇〃▼
b31.png“楽しゃんをしたでしゅから”U・ェ・;U
b32.png“帰りは自分の足で”▼#^_^#▼
b33.png“トコトコトコトコ”┗U°エ°U┓
b34.png“下まで降りるでしゅー”▼y^^y▼
b35.png“これは何でしゅか U?_?U”
b36.png“あたちのフードしゃんみたいで”▼o^ェ^o▼
b37.png“オイチそう〜っ”U^ω^U
b38.png“食べたりしないでしゅ”▼^┰^ゞ▼
b39.png b40.png b41.png
b42.png b43.png b44.png
b45.png“お母しゃんが電車しゃんを見たいと”U ̄" ̄U
b46.png“寄り道に付き合わされているでしゅ”▼_ _;▼
b47.png“田園風景しゃんがキレイで”U#´ー`U
b48.png“緑しゃんに癒されれるでしゅぅ〜”▼*´♡`*▼
b49.png b50.png b51.png
b52.png b53.png b54.png
b55.png b56.png b57.png
 どれくらい進んでいるのかなぁ〜?と
 新名神高速道路の延長工事現場にも
 立ち寄りました(^_^;)
 可愛い猫の親子さんがいました。
 メチャメチャ可愛くて癒されました。
b58.png b59.png b60.png
b61.png b62.png b63.png
 *おまけ*
  旦那ちゃんが秋刀魚の塩焼きと
  具沢山豚汁を作ってくれました。
  秋が味わえご飯も進んで
  めっちゃ美味しかったです。
  有り難う&ご馳走様です。
b64.png b65.png b66.png
b67.png b68.png b69.png
トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トラックバック 0

NICO&NICO CAFE犬甘野風土館 季楽(きら) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。