SSブログ

長田神社さん [お出掛け(神戸市内)]

b1.jpg“1月13日のことでしゅ”U*^ェ^*U

【長田神社】
 神戸市長田区長田町3-1-1 TEL 078-691-0333
b4.jpg b3.jpg b2.jpg
 御祭神は事代主神(ことしろぬしのかみ)
 201年(神功皇后摂政元年)神宮皇后が
 三韓征服後に新羅より難波へ帰還する途中
 武庫の水門(現在の駒ケ林あたり)で船が
 進まなくなったので卜ったところ
 事代主の神様より吾を長田國に祀れと
 お告げを受けて山背根子の女
 長媛を奉仕者として創祀された
 全国有数の名大社さんです。
 皇室をはじめ武門の崇敬あつく
 延喜式の制では名神大社 
 更には祈雨八十五座に列され
 社に奉祀する神戸(かんべ)41戸によって
 護持され今日の神戸発展の守護神と
 仰がれており神戸の地名はこの
 神戸(かんべ)に由来するそうです。
 現社殿は大正13年漏電により炎上し
 昭和3年に再建され神戸市内では戦災を
 免がれた唯一の大社殿だそうです。
 神戸七福神めぐりの一つ
 恵比須さんも祀られています。
b5.jpg b6.jpg b7.jpg
b8.jpg“あたちもきちんと”ヾ ▼~_ ~▼
b9.jpg“清めますでしゅぅ〜っ”U´ε`*U
b10.jpg b11.jpg b12.jpg
b13.jpg b14.jpg b15.jpg
b16.jpg“パンパン”▼_||_▼
b17.jpg“受験生しゃんに桜しゃんが咲きましゅように”U*∪ ∪*U
b18.jpg b19.jpg b20.jpg
b21.jpg b22.jpg b23.jpg
b24.jpg“……鯛しゃんが気になるでしゅ…”▼^♀^;▼
b25.jpg b26.jpg b27.jpg
b28.jpg“ぐる〜りお参りするでしゅ”U^____^U
b29.jpg b30.jpg b31.jpg
b32.jpg b33.jpg b34.jpg
b35.jpg“ガラガラガラ”▼^o^▼†~~~
b36.jpg“コンコン”U^人^U
b37.jpg b38.jpg b39.jpg
b40.jpg b41.jpg b42.jpg
b43.jpg b44.jpg b45.jpg
b46.jpg b47.jpg b48.jpg
b49.jpg“ストラップしゃん欲しいなぁ〜”▼^。^@▼
b50.jpg“携帯持ってないから必要ナシって”U´Д`|||U
b51.jpg“あたちもお参りさせて下さり”▼*⌒O⌒*▼
b52.jpg“有難うございますでしゅっ”Uo-ェ-oU
b53.jpg b54.jpg b55.jpg
【加島の玉子焼】
 神戸市長田区長田町3-2-1長田神社参道東側
 時間・午前11時〜午後7時
 休み・火曜日&毎月20日21日(臨時休業有り)
 駐車場・無し
b56.jpg b57.jpg b58.jpg
 大好きな玉子焼なのでお参りの後に
 買おうと楽しみにしていました(^^ゞ
「玉子焼1000円」
 出来たての熱々でフワフワ
 ほっこりする甘さで
 めっちゃ美味しかったです。
 翌日になって冷めても柔らかくて
 美味しさも変わらないです。
b59.jpg b60.jpg b61.jpg
b62.jpg“うわぁぁぁぁーい”▼@^◇ ^@▼
b63.jpg“カプゥッ”U-^〇^-U
b64.jpg“お代わりしゃんもあるでしゅ”▼o⌒◎⌒o▼
b65.jpg“めっちゃオイチイでしゅぅ〜っ”Uo^ェ^oU
b66.jpg“大好きな玉子焼しゃんが食べられて”▼#^ェ゜▼
b67.jpg“早くも御利益しゃんを有難うでしゅ”U*´ー`U
b68.jpg b69.jpg b70.jpg
 *おまけ*
 旦那ちゃんがお好み焼きを作ってくれました。
 外はカリッとしているのに中はフワフワで
 めっちゃ美味しかったです。
 有難うございますです。
b71.jpg b72.jpg b73.jpg
b74.jpg“あたちのもあるでしゅー”▼v^ェ^v▼

共通テーマ:ペット
dog cafe『Rela....x』2014年の初滑り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。